検索
  • Keiko

マリッジコーチングって?

新型コロナウィルスによって私たちの生活が大きく変わりましたね。

皆さんの日常はどれくらい影響を受けているでしょうか。

コロナウィルスが現れる前と後で何が変わっていますか?

我が家では、夫が通勤をしなくなりました。この先ずっと、リモートワークだそうです。

私も自粛期間以降はずっとオンラインでのセッションをさせていただいているので、夫婦2人で在宅ワーク。

幸い2人の娘が早くに結婚して独立して空いている部屋が2つあったので、自宅での仕事場について争いもなく、自然と日中はそれぞれの部屋で仕事をし、お昼と夕方には1階のリビングに集まる、という生活リズムになっています。


通勤に時間を使わなくてよくなったので、犬のお世話やごみ出し、敷地の草取りなど、以前に比べて夫も協力的ですすんでやってくれているし、「いつも私ばっかり!」って思わずに済むようになりました(笑)。

3頭のシーズー達はずーっと飼い主が家に居るので、甘え放題です。

世界は変わり続けていますが、我が家ではそんな風に穏やかな日々が続いています。


気を付けているのは手洗いや清潔などのほか、公共交通機関を使わないようにしている点でしょうか。2人ともレベルは違うものの喘息もちなので、都内に向かう時には特に気を使っています。



先日、以前にマリッジコーチングを受けていただいたクライアントさんであり、ともに学んだ友人と久しぶりに話をした際、「この大変な期間を過ごす中で、マリッジコーチング受けていて本当に良かった」と言っていただきました。


詳しい内容については守秘義務がありますのでお伝えできないのですが、今でもマリッジコーチングを受けていた時に2人で作ったDPA(夫婦関係において二人が大切にしたいこと、軽いルールのようなもの)やランズワーク(システムコーチング®で使われるワーク)の成果物をトイレに貼って毎日目にしているのだそう。

「それがあったから今を乗り越えられる」と。


マリッジコーチングの真価を認めていただいたようで、本当にうれしい言葉でした。


マリッジコーチングという言葉自体、まだまだ知られていないと思うので、今日は少し「マリッジコーチングって何?」っていう事についてお話したいと思います。


【マリッジコーチングの定義】

はっきりとした定義はないのですが、おおまかに

・結婚を決めたお2人

・結婚生活を始める/始めて間もないお2人

へのコーチングをイメージしています。


【カウンセリングとの違い】

世の中には「夫婦カウンセリング」というものがありますが、マリッジコーチングは「コーチング」ですので、カウンセリングとは別のものです。

私が思う*、マリッジコーチングと夫婦カウンセリングの違いをまとめてみました。

(*私の個人的な見解です)

一番の違いは、やはりどこにフォーカスするのか?という点だと思います。 もちろん、いろいろなかかわりが在ると思いますが、夫婦カウンセリングの主体は「関係修復のために2人の間に過去に起きた問題に向き合う」事だろうと察します。


それに対してマリッジコーチングは「関係性に向き合う」のです。


つまり、マリッジコーチングとは問題があるから受けるというスタンスではなく、問題が問題でなくなるような、夫婦が互いに自分から(ここ大事)日々の疑問や不安を解消できるような関わりができるように、関係性を一段成長させるイメージです。


【どんな事をするの?】

現在は同じ空間で長時間ワークをすることを避けて、すべてオンラインでのコーチングセッションに切り替えさせていただいています。

お2人が一緒にパソコンの前に座っていただき、ZOOMなどのWeb会議システムを使ってセッションを受けていただく形です。

通常90分のセッションで、コーチが様々な問いを投げ、一緒に考えたり、身体を使って感じたりします。問いを投げられて、それを身体を使って感じるって、おかしな感じがしますか?

身体は脳と同じかそれ以上に、色んなことを知っています。身体知というものです。 こんな風に2人のリソースすべてを使って、2人の未来を描きます。

もちろん、何か気になる2人のテーマがあれば、それを切り口にしてセッションすることもできます。


【こんな人にお勧めです】

▼結婚を控えたお2人▼

おめでとうございます。これから2人で歩む新しいステージの始まりですね。

一番近くて、一番大切な「夫婦」という関係を、より確かなものにしていきましょう。 この関係が充実している事が、仕事や地域社会、親や子を含む親類家族、趣味などのあなたの色々な側面、別の言葉で言い換えると「人生の質」を充実させる大きな力をもっています。 マッチングアプリで出会ったお2人も、ながくお付き合いしてきたお2人も、この共通の体験を通して互いのことをより深く知り、夫婦の「絆」を強めていただきたいと思います。


▼結婚生活をスタートさせたばかりのお2人▼

「生活」が始まると様々な「小さな事」の積み重ねで、気づけばいつの間にか心の内側に”問題”の芽が顔を出していたりします。”問題”が大きく成長して2人の上に影を落とす前に芽を摘み、2人の関係性を耕し、空気をたくさん入れてあげましょう。一度やり方がわかれば、自分達で芽を摘めるようになります。


▼新しい家族を迎える予定のお2人▼

家族構成が変わる時、お2人の役割が変わる時です。

これまでとエネルギーのバランスが変わります。新しい家族を含めたシステムとしてどんな自分達になりたいのか、より具体的なイメージとそのシステムにとって大切な事、互いが必要としているサポートや役割などを明らかにしていきます。 【どこで申し込めるの?】

https://www.selfaxis.com/blank-5

こちらのページから、夫婦、パートナー、親子のためのコーチングをお申込みください。 お問い合わせもこのページ右上の「お問い合わせ」ボタンからお願いします。 植物のように、放っておいたら関係性は干からびてしまいます。 大切なパートナーだからこそ、その関係をより良いものに育てる習慣をつけておくと、素晴らしい果実を実らせる事ができます。ぜひ、お2人ならではの方法を共に創り出しましょう♪

32回の閲覧

©2019 by 前田 恵子. Proudly created with Wix.com